債務整理とは?|体験者が債務整理を分かりやすく解説致します

債務整理とは借金を整理するための手続きの呼び名です。

債務整理という手続きがあるわけではなく、債務整理の中に任意整理・自己破産・個人再生などの手続きの方法があります。

自己破産や任意整理などは借金で苦しんでいる人を救済する為に国が作った法律です。

借金を整理してもう一度スタートするための前向きな手続きです。

 

債務整理

 

 

私も以前に債務整理をしました。

私は債務整理をして本当に良かったと思います。

私の場合は今までの取引履歴を調べて頂き、過払いが発生していました。

また利息もカットしてくれるので、多額の借金をあっという間に完済することが出来ました。

 

私が行ったのは任意整理ですが、債務整理には種類があります。

 任意整理

 個人民事再生

 自己破産

 過払い金返済請求

大きくこの4種類があります。

 

それぞれの詳しい説明は別のページで説明していますので上の文字をクリックして下さい。

 

債務整理(過払い金返還請求以外)をすると、共通しているのは借金の返済の一時停止です。

たぶんこれだけで気持ちが楽になると思います。

 

借金の取り立てが無くなります!!

これも非常にありがたかったですね。

 

この債務整理をするためには、法律事務所に依頼する必要があります。

すなわち、弁護士があなたの借金の交渉人になって借金先と交渉してくれます。

 

弁護士!?

 

と、思われるかもしれませんが借金問題に強い弁護士は、あなたの味方になってくれます。

そして、あなたに合った債務整理を見つけてくれます。

 

お金の問題も心配すると思います。

しかし、着手金も後払いできますし、その他の支払いも分割にしてくれます。

相手も借金で困っている事をきちんと知っています。

 

弁護士費用の支払い
私もお金が無い中、弁護士に依頼しましたが着手金を最初に払う必要が無く助かりました。他の支払いも分割にしてくれ、さらに生活に支障の無い金額にしてくれたので生活自体は非常に楽になりました。

 

借金の返済と弁護士費用は被りませんので安心して下さい。

最初に弁護士費用を分割で払って、その後借金を支払う感じです。

 

 

また、弁護士は敷居が高くて相談しにくそうですが、ネットで無料相談もできます。

弁護士も事情が分かっているので、優しく対応してくれます。

連絡するまでが大変でしたが、連絡してみると「もっと早く連絡すれば良かった!」と思うほど親身になってくれます。

 

 

私も法律事務所に相談するまでは、精神的にも借金で苦しんでいたので自殺ということも考えなかったわけではありません。

さらに辛い状況になっていたら…、と考えるだけでも恐ろしいものです。

 

そして法律事務所に相談していなければ、自分の借金に過払いがあることに気づくことは出来ませんでした。

 

しかし、債務整理をするにあたって私が躊躇していたことですが、もちろん法律事務所に相談する勇気ですね。

これは相談するとわかりますが、なんでもっと早く連絡しなかったのだろう!!と思うくらい親身になって相談に乗ってくれます。

私が弁護士法人RESTA法律事務所のサイトでお問い合わせフォームから連絡したときは、

 

「メールありがとうございます。お借り入れのお悩みなんですけども、一緒に解決できればと思いますので、お時間よろしいですか。」

 

と、電話を頂きました。

この「一緒に解決できれば…」、すごくうれしかったですね。

だから、ここまで電話で言って頂いたことを覚えていました。

 

 

また、借りたお金は返すのが当たり前とも思っていました。

 

確かに、生活を援助してもらう為に親戚や知人から無利息で借りた場合は、お金を何とかして返したいと思うのは当然の気持ちだと思います。

これは両者が対等だからなのだと思います。

貸す方も自由、借りる方も自由、この対等という条件が「借りたものを返す」ということに当てはまると考えます。

 

しかし、多くの方は消費者金融等の借り入れにより借金が大きくなっています。

実際に私もそうでした。

消費者金融等はそもそもが営利目的での貸し付けなので、私やあなたを助けるためにお金を貸してくれるわけではありません。

 

また、大多数の消費者金融等は、年利29.2%という法律で認められている金利を大きく上回る金利で貸し付けていました。

これは放っておくと3年で借金が2倍になるとても異常な金利です。

このように業者は莫大の利益を得ていました。

それを考えると返せなくなる人だけを責めることは出来ないのでは無いでしょうか?

 

 

みんな借金をしたくてしているのではありません。

様々な理由から、やむを得ず借金をしてしまったのです。

あなたもきっとそうだと思います。

債務整理は人生の再スタートを国が認めてくれる制度なのです。

 

まずは、法律事務所に詳しい債務整理のことを聞いてみて下さい。

きっとあなたの借金を解決する手段があるはずです。

 

債務整理は破産だけではありません。

誰にもばれずに借金を整理する方法もあります。

 

もしかしたら過払い金もあるかもしれません。

 

私は、法律事務所に相談して債務整理をしました。

今は借金が無く貯金もできています。

債務整理をして本当に良かったと思っています。

 

24時間365日対応、どこよりも相談者に寄り添う、債務整理に特化した相談無料の弁護士事務所。弁護士法人RESTA法律事務所

おすすめ!!

⇒ネットでは言えない!!多額の借金を債務整理しないで合法的に無くす方法借金の取り立てを止める方法!今なら無料プレゼント!

⇒低所得のサラリーマンが、借金150万円を特に変わったことをしないで、たった6ヶ月で完済した方法とは?

⇒実際に15件の弁護士事務所に連絡して、対応が一番良く、親身になって相談に乗ってくれたのはここです!

ホームに戻る

簡単!借金減額シュミレーション!

みつ葉司法書士事務所

注目の記事!!

四角_グリーン

お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

件名

メッセージ本文